春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » お知らせ » テストが終わったら何をしたらいい? 塾長目線でお話しします。

テストが終わったら何をしたらいい? 塾長目線でお話しします。

目次

中間テストの結果返却されましたね。みなさんの結果はいかがでしたでしょうか。今日はテスト後どのようにしたらよいかという事に関して塾長目線でお話します。

 

その1.テストの見直しとやり直しをしよう!

当たり前の事ですよね。ただ見直す点としては、基本的な問題のミスで点数を落としているのか、難しい問題が出来なかったのか。これだけは確認してほしいです。特に75点以下の点数の場合は基本的なところで点数を落としている可能性があります。

 

その2.塾の先生にテストの問題と答案用紙を見せよう!

塾の先生としては、生徒たちの答案用紙を見たいです。それはなぜかというと、何ができて、何ができていないかを知りたいからです。テストを分析して次のテストに活かしていきたいと考えています。生徒の中には点数がよくない時は、塾の先生になかなか点数を言いにくいかもしれません。ただ先生たちは、生徒の皆さんを今後どうやって点数を上げていくのか必死に考えているので、必ず見せてくださいね。

 

その3.保護者の方は、点数が悪い時は塾の先生に電話して相談してみよう!

点数が悪くてお困りの時は遠慮なく何でも塾に相談してみましょう。私自身も生徒たちの点数の結果がふるわなかった時に、ご家庭でどんな様子でどのような方法で勉強をしていたか非常に気になります。ご家庭での様子がわかるとより詳細な勉強のアドバイスができます。

その4.次のテストの対策を考えよう

原因が分析できたら次のテストの対策を考える事が重要です。特に、どのように次からは勉強方法を変え、どのようなスケジュールで勉強していくかを明確にする事は非常に重要です。生徒のみなさんと塾の先生と相談するのも良いですし、保護者の方々も含めた3者で話し合うと、全員が次回のテストに向けてどう頑張ったらよいかが共有できるので、さらに良い結果が期待できます。

 

私個人としては、生徒さん、保護者の方々、塾が協力する事でものすごい結果を出せると信じています。特にテスト後は今までの勉強の様子を振り返る良い機会です。何かあれば何でもみなさんが通塾されている塾に相談してみてください。きっと親身に相談にのってくれると思います。