春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » ドラゴン桜流!中学生の数学を伸ばす方法!

ドラゴン桜流!中学生の数学を伸ばす方法!

目次

算数、数学が嫌いなお子さんは多いですよね。当校でも入塾の時に、「算数が弱いんです」「特に文章題が弱いんです」という声を多く聞きます。そこで、数学の点数を伸ばすには何をやれば良いのでしょうか。

 

ところでみなさん「ドラゴン桜」という漫画を知っていますか?大人気漫画でドラマ化もされました(山Pやガッキーが出演していた人気ドラマです)。元暴走族弁護士教師の桜木弁護士が

偏差値最底辺の高校生を東大に合格させる!

 

というドラマです。実は、今漫画で「ドラゴン桜2」がやっているのです!実は私も毎週購読しているのですが、今回算数に関する面白いページがありました。

 

 

私も大賛成です!数学が苦手だというと、「文章題をどうにかしないといけない!」と思いがちですが、実は小学校の計算を「素早く」「ミスなく」練習する事が一番の近道なのです。そして、よく出る計算などは、問題をすぐみて、1秒で答えが出る状態、まるで暗記のようにすらすらと答えが出るレベルまでもっていくのが理想です。

 

例えば中学校でよく使う計算だと、

 

11×11、12×12、13×13、14×14、15×15、16×16、17×17

 

くらいまでは最低答えを暗記するレベルまでいきたいですね。

 

中学校で明日で中間テストが終わりですね。期末まで時間があまりないですが、数学の点数を上げたい方は小学校の計算から訓練しなおしてみましょう!