春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾長日記 » 映像授業で勉強してみた

映像授業で勉強してみた

目次

先週末簿記の試験受けてきました!過去問にはない、語句がたくさんでてきて、焦りましたが、自信のほどはというと、ぎりぎり合格かぎりぎり不合格かぎりぎりのラインでしょうか。資格を取るために勉強したわけではないので不合格でも問題はないのですが、やはりやるからには合格したいですよね。それに挑戦するからには、合格をもぎ取らないとやはり「勝ちぐせ」や「負けぐせ」ってあると思いますし。

 

今回の勉強方法は時間がなかったので、実は動画で勉強して、その後過去問をするというあっさりした勉強方法でした。今回動画で勉強した感想をお話できたらと思います。まずはメリットから。

 

■メリット

 

  • わかりやすい

 

対策本とか読んでもなかなかわかりずらかったです。ただ、動画を見ると本を読むよりも頭の中にすっきり入ってきましたね。

 

 

  • すきま時間を活用できる

 

個人的に今月が特に忙しかったです。そうなるとまとまった勉強時間をとる事はなかなか難しいです。ただ、動画だとスマホで見る事が出来るので、空いた数分の時間を活用できます。例えば、語学の単語を勉強する時も私は携帯で勉強します。単語もすきま時間を活用すれば結構覚えるものです。

 

ただ動画を使って感じた事はやはりメリットもあればデメリットもありますね。次回は動画を使った勉強のデメリットをお話したいと思います。