春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 学校情報 » 大学情報 » 授業料無償の大学が出てきましたね。

授業料無償の大学が出てきましたね。

目次

びっくりするニュースが。

 

2020年度入学者から大阪市立大学、大阪府立大学、年収590万円未満の学費無償化

 

というニュースです。2020年度から国も無償化の制度を始めますが、その範囲が限定的なんですね。それで国の支援に加え大阪は独自の支援を加え今回の制度を実現しました。

 

 なんと入学金も無料です!

 

対象となるのは前述した2大学に加え、その院生。そして大阪府立大学工業高等専門学校の4,5年生です。

 

上記は学習意欲や学業成績は関係ありません。ただ、大学に入って、単位が足りない状態になるとさすがに、打ち止めになる可能性はありますが。。

 

すごいことですね。。これ、上記の大学を志望する以外の子にも大きな影響が出ます。当たり前ですが、まず上記の大学の倍率が上がる事が考えられますよね。一つの大学の倍率が上がるという事は、その受験生の後期志望の大学、受験する私立の大学なども変わってきますよね。特に関西で言うと関関同立、産近甲龍なんかは倍率が多少変わってくるでしょうね。

 

ただ日本の教育においては素晴らしい制度ですよね。大阪府に続き、他の都道府県でもこのような制度が広がる事を期待しています!