お知らせ

東大生と国際結婚

2019年11月10日 カテゴリー:コラム

 今日の夜は新栄町に火鍋を食べに行きました。今日一緒にご飯を食べたのは、東京大学卒業の方とその奥さんです。なんと、その奥さんは中国人で国際結婚です!私の大学の先輩も、中国の方と結婚しました。その方も誰でも知っているような大きな会社でばりばり働いています。その他も私の周りで国際結婚は多いので今後ますます増えていくかもしれませんね。

 

 国際結婚の方によく話を聞くのは、お子さんの言語ですよね。例えば、日本人の夫と、中国人の奥さんの子どもがいるとしましょう。家庭内では中国語、その他学校などでは日本語を使います。その子は、何語を話せれると思います?この場合ほとんどが、

 

日本語

 

です。中国語は聞く事は出来るのだけれど、話せないというパターンが多いです。

 

 続いて。中国人の夫と中国人の妻の中国人カップル。お子さんは日本に住んでいます。もちろん家庭内では中国語です。この場合お子さんは何語を話せれると思います?これがびっくりするのが、

 

日本語

 

 なんです。

 

時折、国際カップルでお父さんの言語とお母さんの日本語両方話す事ができる方もいます。その場合、お父さんの母語を、わざわざどこかに習いに行っている場合が多いですね。

 

 夕方から数時間話したでしょうか。楽しい時間を過ごす事が出来ました。実は私は結構な頻度で中国に行っているので、一般的な中華料理屋では我慢できなくなってしまいました。そのため、お客さんのほとんどが中国人のようなものすごいコアな店によく行くんですね。そうなると名古屋の新栄町にそういう店が密集しているので、新栄町にはよく行きます。今日食べた火鍋はこんな感じです。

 

 

 

 

見るからに辛そうですが、これがたまらないんですよね!お客さんも中国の方が半分くらいで、店内の雰囲気も中国そのもの。辛い物が好きな人は一度足を運んでくださいね!店員さんはほぼ中国の方ですが、日本語も通じるのでご安心を。

 

四川伝統火鍋 蜀漢 https://shuhan2018.owst.jp/

最新の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ

無料体験学習のお問合せはこちら

まずは体験からお気軽にどうぞ

小学生国語対策 1ヶ月1,000で実施!

春日井駅徒歩10分

春日井個別指導学院

関田校
〒486-0855
春日井市関田町3丁目57
TEL:0568-29-9981

六軒屋校
〒486-0842
愛知県春日井市六軒屋町
6丁目16-1 東館
TEL:0568-29-6542

高校本部校
〒486-0842
愛知県春日井市六軒屋町
6丁目16-1 西館
TEL:0568-29-6542

私立大文系専門個別指導LINKS
愛知県春日井市勝川8-8-1
大山東ビル 105
TEL:0568-29-9981

お問い合わせフォームはこちら)

当塾へお寄せられる質問のベスト5をピックアップしました。

1位 授業料はどのようになっていますか。
2位 教室の見学はできますか。
3位 先生は選べるのですか。

よくある質問一覧